野球、映画、高級服、早い車にウイスキー、それとブログ

好きなものについて淡々と語ります。ブログタイトルはジョニーデップ主演『パブリックエネミーズ』のセリフからです。どれも好きだけどね

2015年観た新作映画ランキング後編!(10位~1位)

みなさんこんにちは。

2016年になってからというもの、かつてないほどの金欠。そして仕事、プライベートともになかなか忙しく、映画を観に行けておりません。

直近、近日公開の作品では『女の眠るとき』『suicide squad』『バットマンvスーパーマン ジャスティスの誕生』、そして2016年ベスト大本命『劇場版ウルトラマンX きたぞ! われらのウルトラマン』あたりは前売りも買ってることだし、何としても観に行きたいですねぇ。

ぜひ多くの人に観に行ってほしい作品。期待値120%で全裸待機しております!

www.youtube.com

 

f:id:hwitarbm60141967:20160227001300j:plain

 

 

まぁそんな2016年ですが、過去があってこそ未来あり(特に意味のない文章)。本日も昨日に引き続き、2015年観た新作映画ランキングを発表していきたいと思います。

今日は後編、10位~1位だーーー!

 

 


第10位『劇場版ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!』

f:id:hwitarbm60141967:20160227001411j:plain

ウルトラシリーズ劇場最新作(2015年時点)。
アクション、特撮については安心の坂本浩一クオリティ。
それぞれのウルトラマンに見せ場も用意してあって、過去ファンへのサービス精神も好印象でした。
ただ、悪役のエタルガーがいったい何をしたかったのかわからないという点でストーリー的にはちょっと残念でしたね。
まぁテレビシリーズの豪華版といった感じで、面白かったのでちょっとでもウルトラシリーズに興味ある人なら必見ですよ!
特に平成ウルトラマンを観ていた方にとっては義務教育レベルで必見です。
ウルトラ兄弟だけには頼らないぜ! という気概も好印象。

 

9位 『野火』

f:id:hwitarbm60141967:20160227001428j:plain

『鉄男』の塚本晋也監督作品。
第二次大戦下のフィリピンレイテ島での戦いを描いた作品。
戦争の悲惨さ、そして人が人間性を失い、人でなくなっていく様をこれでもか! とばかりに描く入魂の一作。
万人にオススメできる作品ではないけれど、人生で一度は見ておくべき作品だと思います。


8位 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

f:id:hwitarbm60141967:20160227001438j:plain

マーベルシネマティックユニバース(アメコミ製作会社マーベルの映画部門制作の作品シリーズ。以下「MCU」)のフェイズ2の総決算とも言える作品。
MCUフェイズ1はアベンジャーズ集合を描いていたとすれば、フェイズ2はヒーローを取り巻く環境の変化、そしてそれぞれが自分の存在価値や戦う理由を再確認する物語を描いていたと言えます。
そして今回『アベンジャーズ2』ではとうとうアベンジャーズこそが諸悪の根源なのでは? という世界に踏み込んでいきます。世界を守っている自分たちが、世界を危機に陥れてしまうという葛藤をヒーローたちはどのように乗り越えるのか。
まぁ難しいことを考えずにハルクバスターかっけぇぇぇぇぇ!!! って感じでも普通に楽しいんですけどね!
今まで関連作観てなかった人は『キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー』だけでも観ておいた方がいいですぞ。

 

 

7位 『マッドマックス 怒りのデスロード』

f:id:hwitarbm60141967:20160227001502j:plain

各方面で2015年ベストと言われる作品ですが、すいません、あまり乗れませんでした。
おもしろいことはおもしろいですよ?
ただ、映画の熱量がすごすぎて俺の脳内で処理しきれなかったというか……
2回、3回観れば評価も変わったかもしれませんね。
1回しか映画館で観なかったのはもったいなかったかも知れないですね……

 

6位 『セッション』

f:id:hwitarbm60141967:20160227001523j:plain

マッドマックス 怒りのデスロード』と並んで熱量がすごすぎて処理しきれなかった作品。
ただ、こちらのが激しすぎるラスト10分が演奏という形で表現されており、かつ主人公アンドリューと鬼教師フレッチャーの2人にスポットが当てられていたということもあって、幾分わかりやすかったです。
音楽映画であり、スポコン映画でもある本作は人を選ばず単純なエンタメとして楽しめると思うので、オススメですぞ。
ただ、デートではオススメできないかな……
詳しくは一度観てみてください。


5位 『キングスマン』

f:id:hwitarbm60141967:20160227001549j:plain

いろいろな意味で観客の予想を裏切るいい映画でしたな。
スパイ映画のお約束に原則忠実に、それでいて表現は徹底的に斬新で笑える。
やってることはかなり残虐なのに、カッコイイとか笑えるっていう感想なのはやはり監督の手腕の賜物で間違いなく名作ではあると思います。
ただ、間違いなく教育には悪いですし、うっかり誰かに(特に女性)オススメするとドン引きされるリスクは高いですぞ。
ただ、俺の彼女はたいそう気に入ったようで、爆音上映を観に立川まで行ったとか。

 

 

4位 『ワイルドスピード SKY MISSION』

f:id:hwitarbm60141967:20160227001607j:plain


ポール・ウォーカーの遺作として話題になったアクションシリーズの最新作。
作品として面白かったのは間違いないけれど、この順位になったのはひとえにラストシーンの美しさ故にである。
ポール・ウォーカーの追悼として、間違いなく歴史に残るラストである。

感動の主題歌張っておきますね

www.youtube.com

 


3位『クリード チャンプを継ぐ男』

f:id:hwitarbm60141967:20151227174316j:plain

俺は『ロッキー1』しか観たことがありませんが、それでもめちゃくちゃ感動できました。
特に後半に入ってからの盛り上がりは尋常でなく、文句ナシにおもしろい超オススメの映画でした。
「シリーズ観てないから……」なんて理由でスルーするのは間違いなく人生の損失ですぞ。

以前取り上げた記事も張っておきます

《超名作》『クリード チャンプを継ぐ男』観てきました(ネタバレなし?) - 野球、映画、高級服、早い車にウイスキー、それとブログ


2位 『アメリカン・スナイパー』

f:id:hwitarbm60141967:20160227001635j:plain

『野火』と並んで俺を安保法制反対派に転じさせた作品。
やっぱり戦争なんて今も昔もあってはならないことなんだなぁ、と思わせる作品でした。人の命が失われるのはもちろんですが、生き残った人でさえ人間性を大きく歪められてしまうという悲劇を多数生じさせてしまいます。
本作ではクリス・カイルという1人の人間とその家族にスポットを当てていますが、世界中にはどれほど同じように戦争の後遺症に悩まされる人がいることでしょう。
この映画を観ることで、己の戦争観を見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか。1度は観ておくべき映画だと思います。

 

 


1位 『007 スペクター』

f:id:hwitarbm60141967:20151201230200j:plain


何度もこのブログで取り上げた作品。

 

(ネタバレなし)『007 スペクター』最高や!!!! 面白すぎた!!!!! - 野球、映画、高級服、早い車にウイスキー、それとブログ

殺したのは、運命に巣食う亡霊「007 スペクター」(ネタバレ) - 野球、映画、高級服、早い車にウイスキー、それとブログ

『007スペクター』を観る前に! 3分ちょっとでわかるダニエル・クレイグ版007(ネタバレあり)! - 野球、映画、高級服、早い車にウイスキー、それとブログ

『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』での『007スペクター』評論について思うこと - 野球、映画、高級服、早い車にウイスキー、それとブログ

 


いろいろ粗はあるけれど、やっぱり人生ベストの作品です。『スカイフォール』より好き。
やっぱりかっこいい男を見てるだけでいいんだよな、エンタメって

 

 

さて、以上が俺の観た2015年新作映画ランキングでした。

今後DVD、ブルーレイ続々リリースされますが、少なくとも上位陣は文句なしの名作ですので、レンタルなどの際に参考にしてくれたらうれしいです!